Q&A

受診について

初めて受診したいのですが、どうしたらいいでしょうか?
当クリニックでは、はじめて受診される方には、スマホやPCで予約が取れるようになっております。こちらのURL(https://ortho-ota.com/reserve/)をクリックして頂き、予約を取ってください(※電話での対応は行っておりません)。直接来院いただいても受診は可能でございますが、予約優先となっておりますので、ご了承ください。健康保険証、市町村から発行される医療証、現在服用されているお薬の内容が分かるもの(お薬手帳、処方箋など)、他院からの紹介状や検査結果などがございましたら、ご持参ください。
診療の予約はできますか?
当クリニックでは、はじめて受診される方には、スマホやPCで予約が取れるようになっております。こちらのURL(https://ortho-ota.com/reserve/)をクリックして頂き、予約を取ってください(※電話での対応は行っておりません)。2回目以降は、受付された患者さんから順番に診療を行っております。患者さんの症状によって、順番が前後することもございますので、あらかじめご了承ください。
駐車場はありますか?
クリニック近くに2台分の無料駐車場をご用意しております。
▶︎ 駐車場の地図はこちら

症状、治療について

ただの肩こりでも受診していいですか?
肩こりにも原因があります。骨や関節に異常があるのか、異常はないが痛みがあり動かしづらくなっているのかなど、肩こりと片付けてしまわず、その原因をしっかりと診断し、症状に合わせた治療が必要です。また、ただの肩こりや四十肩と思っていても、病気が隠れている場合もありますので注意が必要です。我慢せずに是非ご相談ください。
すり傷や切り傷などの軽いケガでも診てもらえますか?
もちろんです。傷の手当ても早期に行うと、治りが早くなります。ケガをしてしまって受診を迷われた時もお気軽にご来院ください。
スポーツでのケガも診てもらえますか?
骨折や靭帯損傷などの大きなケガの場合は受診をされることが多いのですが、軽いケガの場合単なる捻挫だと痛みを我慢して受診されないケースもあります。そういった場合、将来的に疾患を発症してしまうこともあります。早期のうちに適切な診断と治療を行うことが大切です。ご相談ください。
健診で骨密度は異常なしと言われたのですが・・
健診で行う骨密度測定は目安にはなりますが、正確な骨粗しょう症診断のためには、整形外科で行う骨密度検査を受けていただくことをおすすめします。
骨粗しょう症の検査は何歳くらいからした方がいいですか?
男女問わず加齢とともに骨密度は低下していきますが、特に閉経を迎える50歳前後から急激に骨量が減少していくと言われています。女性の方は50歳を目安に骨粗しょう症の検査を受けられることをおすすめします。
どのようなリハビリを受けることができますか?
当クリニックのリハビリは理学療法士による運動器リハに特に力を入れています。患者さんの病気やケガの状態に合わせて目標を定め、痛みのない生活を送っていただくために、二人三脚でリハビリを行います。3階のリハビリ室では、さまざまなリハビリ機器を用いて、痛みや障害の改善のための治療を行っていただけます。

その他

保険は使えますか?
当クリニックは、保険医療機関ですので、社会保険や国民健康保険など各種保険が使えます。ご来院の際は、健康保険証をお持ちください。自費治療を希望される方は、受付窓口でお申し出ください。
治療費はどのくらいかかりますか?
保険の種類や年齢によって異なりますが、初診では約3,000円台となります。尚、行われる検査や治療内容によってご負担額が増えます。また、お薬が処方される場合は、調剤薬局にてお支払いいただくお薬代が必要となります。
交通事故や労働中のケガでも治療を受けられますか?
各種保険に対応しておりますので、大丈夫です。また、診断書の発行も受け付けております。ご相談ください。